自分らしく生きる

HSP アダルトチルドレン 毒親 神経症...自分らしい毎日を生きるため日々模索中。

一人暮らしに炊飯器は必要ない。土鍋でおいしい白米ご飯をたべよう!

こんにちは。

一人暮らし中の人、一人暮らし始めたばかりの人!

ひとり暮らしの必要家電に炊飯器は入っていますか? 

 

炊飯器って必要?

私は2年ほど前にひとり暮らしを始めました。

一人暮らしを始めるにあたり、必要家電を書き出していました。

洗濯機

エアコン

電子レンジ

テレビ

炊飯器

 

炊飯器、、、?

ごはんも毎日炊かないだろうし、炊飯器って果たして必要か??

結構高価なものの割に基本的には機能は米を炊くのみ。

 

ネットでお米を炊く方法を調べてみると

フライパンで炊く方法電子レンジで炊く方法鍋で炊く方法 など

意外とお米の炊き方もバリエーションがあるのだとわかりました。

その中で私は土鍋を選びました。

 

選んだ理由

①毎日食べる主食であるので、おいしく炊けたお米を食べたい

②お米を炊く機能でなく土鍋として、色々な料理に活用できる

というのが主な理由です。

私が使っている土鍋はこれ↓

  

f:id:pon0009:20170614224904j:plain



二合炊きの土鍋です。3000円位で、アマゾンで購入しました。

高さ16cm 幅20cm くらい。

 

炊き方について

1. 研いだ米を水に浸し30分つけおき

2.10分間中火で放置

3.火を止め10分放置 蒸らす

 

私が購入したものは火加減調整不要でしたので、

タイマー設定して、炊いている間は他のことができるし楽です。

 

 

それに、土鍋で炊いたご飯って想像以上においしいのです。

初めて土鍋で炊いたお米を食べたときの感動ったら、、、

 



わあ!!おいしい!!

 

 

お米の粒が一つ一つたっている!!

でもふっくらやわらかく、かみごたえがある。冷凍してもべちゃっとならないのです。

 

安い土鍋でしたが問題なくおいしく炊けます。

混ぜ込みご飯やたこ飯、おかゆなんかも!

 

しかし、1点失敗したな、と思うことが、

土鍋の大きさです。

私は小分けで冷凍しているのですが、

2合炊きだと、冷凍しても、すぐになくなる。

3~4合炊きの土鍋にすればよかったかな と思っています。

 

ただ、土鍋を料理につかう際はちょうどよいサイズので、今は当分これでよいかなと思っています。

ご飯を炊く煩わしさは、炊飯器と変わらないので、こまめに炊くのが苦痛でなければ、2合炊きでよいと思います。

 

 

新生活を迎えるきみ!土鍋ライフをはじめてみないか!

 

土鍋は万能すぎるので、土鍋の良さを伝えるべく土鍋活用法をまたUPしたいと思います。