自分らしく生きる

HSP アダルトチルドレン 毒親 神経症...自分らしい毎日を生きるため日々模索中。

HSPのストレス解消法(自宅編)

こんにちは。

最近仕事が忙しい。ストレスが溜まっています。

私は関西の大きな都市に住んでいるのですが、
自宅の近くは、車の音がうるさいし、
人が多いし、ざわざわした環境の中、毎日生活しています。

実家は近くに海があり、大きな公園があります。
そんな環境にずっといたのとHSPという特性とが加わって、騒音のある環境はすごく苦手です。
住環境や仕事環境、色々なストレスが少しずつ蓄積しているのを感じます。
ストレスは溜め込まず、日々発散していく必要があります。

HSPの私が自宅で行なっているストレス解消法をお伝えします。

日常に自然を取り入れる

f:id:pon0009:20170908211623j:plain
お花屋さんで綺麗なガーベラを見つけ、花瓶と共についつい購入してしまいました。
お花を机の上に置いてみたら、掃除欲がむくむくと湧いてきて、一気に部屋を掃除しました。

美しいものを飾ると、それに見合った部屋にしようと意識するのかなと思います。
何もない机の上に、綺麗なお花。見ているだけで心が癒される。久しぶりの感情でした。

やはり、自然のものは、言葉では言い表せない、なんとも言えない安心感、穏やかな気持ちが得られます。
なんかお花を購入するなんて照れ臭いかもしれませんが、生きているものに触れるのは大事なような気がします。
造花で癒しは得られないと思います。

癒しのBGMを流す

カフェや本屋さん、落ち着く場所は音楽が流れています。
しかも音楽といってもBGMが多い。

youtubeで「癒し 音楽」で検索して見てください。
たくさんの癒しのBGMが出てきます。
時間も長時間のものが多いので、流しながら、ゆったりと心を落ち着かせて過ごせると思います。


あまりBGMには注目していませんでしたが、思ったより癒し効果が高いように感じます。
中には、ストレス発散のBGM、自律神経を安定させるBGM、深い眠りを得られるBGM など、
色々な種類のものがあります。

ぜひ色々探して見てください。

まとめ

HSPは静かで穏やかに過ごせる環境を好む傾向があります。
自分の部屋は誰にも邪魔されない、自分だけの空間です。
そこが安らげる空間でなければHSPは結構きついと思います。

お部屋の環境づくりとして、
1、自然を取り入れる。
2、BGMを流す。

できるところから、少しずつ、最高の癒しの空間を作っていきましょう。